疑問解決!いろんなお悩みまとめるブログ

筆者が見つけた身近な疑問をまとめてみなさんにお知らせするブログです。参考にしてください。

👞ファーストシューズって何?どんなものを用意すればいいの?どこで買えるの?

 

 

筆者の子供は現在9ヶ月になりました。

 

まだ歩けませんし、つかまり立ちもしてないのですが

目まぐるしい成長の中ゆとりを持って準備するためにも

現在情報収集中なのです。

 

同じように情報を集めているママ・パパのためにも

わからなさそうなところをまとめていきます🤗

 

 

 

ファーストシューズって何?

 

その名の通り、赤ちゃんに初めて履かせる👞靴のことです。

 

赤ちゃんが初めて履いた靴はおそらくすぐにサイズアウトするし、

もっと歩けるようになったら

汚くなってもいいように安いやつに変えたりすると思うので

 

私の中ではへその緒と同じ感覚。

 

親が記念に持っておくもの。

 

だからこそ高価なものにしてもいいかなと私は考えております。

 

 

どんな靴を履かせればいいの?

 

足首をしっかり固定することができるマジックテープタイプのもので

つま先にゆとりがあるもの🤗

 

できるだけ長く履かせたいからといって大きすぎるものは

逆に子供の危険につながるので

 

やっぱり諦めて買い換える人が多いみたい。

 

どうしてもって方は

アジャスターがついてたりサイズ調整可能なシューズがオススメ✋

 

 

私みたいにファーストシューズは

写真撮ったらもうとっておくって方は

毛糸の手編みとか、実用性ないものでもいいと思います。

 

 

個人的にはこれがかわいい💗

 

 

いつからファーストシューズを履かせるの?

 

結論:よちよち歩きが出来るようになったら

 

 

かまり立ちのうちに購入してしまうと

いざ歩いて履かせてみた時に

すでにサイズアウトをしている恐れがあります🤗

 

ビッグベイビーだと、

ファーストシューズで用意されている

11cmから13cmの規格からもう外れている可能性も…。

 

そんなベビーちゃんは

「セカンドシューズ」がファーストシューズになります。

 

セカンドシューズとは

 

あんよが安定してきた頃から3歳くらいまで履く靴です。

 

ファーストシューズとの違いは、目に見える部分はあまりないです。

サイズが少し大きくなって多くなるくらいですかね。

 

ファーストシューズは、足首をしっかり固定できたり、

つま先が靴の中で動かしやすかったりするので、

 

セカンドシューズのほうがよりサイズにぴったり合うイメージ。🤗

 

 

赤ちゃんの足の測り方

 

子供用のメジャーに足を乗せてしっかり指を開いた状態でスケールを合わせます。

 

ただ個人的には、

私は大人の言うことを理解できている子。

じっとできて暴れない子。

 

じゃないと正確に測るのは無理なんじゃないかと思います。

 

そんな子いるか…???

 

大人1人ではまず無理だと思います。

 

シューフッターさんという方が、

靴売り場にいたら協力してもらうのがいいかもしれません。

 

 

多少暴れてもしっかり測れればいいですね。

 

ちなみに札幌市では東急百貨店にシューフッターさんがいるらしいので

巷でめちゃくちゃオススメされています。

 

ファーストシューズはどこで買えるの?

 

 

デザインが凝っているものは、ネット通販にもあります。

⬇︎

1足ずつお名入れ お名前入りファーストシューズ・ベビーシューズ

 

とっておくのなら世界に1つだけだし

名入れとかもいいですよね😁

 

 

ここもよさそう⬇︎

ファーストシューズを出産祝い・1歳誕生日に│名入れボックス入りギフト

 

 

ファーストシューズまとめ

まずは子供の足の大体のサイズを測って

一般的か小さめか大きめかは正確じゃなくても把握するのが大切だと

まだファーストシューズを購入してない筆者的には思います。

 

なぜなら筆者の息子はビッグで、

この前足型を取った際に

でかすぎてアルバムのサイズを変更することになったからです😂

⬇︎

❤️父の日はお金をかけずサービスと愛情でなんとかしよう!😙 - ひょまれを応援してしてブログ

 

 

オーダーメイド系の靴だと

12cmだけ!

 

とか13cm以下!

 

とか注文する前に弾かれちゃう子供もいるからです。

 

規格内だな〜と思ったらそこから本格的にサイズを測って

選んだり注文するのが良さそう。

 

で、実際に購入する前には足首が固定されるものを選ぶため

シューフッターさんに相談するほうが良き!

 

 

履き終わったら成人式の日に渡したり、

額縁に入れて飾る親も多いそうです。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

少しは調べる手間が省けて参考になったでしょうかね?

 

 

■オススメの記事■